2012年5月3日木曜日

【1】M3御礼&告知

1ヶ月近く日記を更新していなかった事に気が付きましたw
忙殺されていました。正直、ここ1ヶ月の記憶が曖昧ですw

M3という即売会でDS-10界隈の仲間達とテクノ系オリジナルコンピを作り
出展しました。あんなに大変だとは思わなかった!w

イメトレばかりしていて曲の制作に取りかかるのが遅かった自分が悪いんだけどw
(作曲の際に明確なコンセプトがある場合、イメトレに費やす時間が長いw)
ちょっと(どころじゃなく)タイムマネージメントが甘かった。
ここ1ヶ月ぐらいは常に全力疾走でしたw



知らない人のために説明しておくと、M3は音楽、メディアミックス映像系に特化した
即売会です。コミックマーケットみたいなものと言うか…コミケに行った事が
無いので合ってるか分からないけど。我々のようにオリジナルを作品を出展する
サークル有り、版権物の同人作品を出展するサークル有り。
楽器メーカーなどの企業ブース、演奏ブースもありましたね。こちらKORGさん。



M3について詳しくは:
http://www.m3net.jp/

今回、電池駆動式★女子部というサークルで、オリジナルコンピレーション
アルバム『Battery Operated: Girls Only』を制作いたしました。

きっかけは、M01が出てからDS-10/M01界隈に女性のプレイヤーが少し増え、
『女だけ集めてコンピ作れるんじゃね?』と主催のちゃきさんと話をした事。
アイデア自体は去年の秋ぐらいにはもう出てたけど、実際に企画として
動き出したのはもう少し後の事でした。動き出してからはアッと言う間!

電池駆動式★女子部の公式サイトはこちらです。
http://denchikudoushiki.web.fc2.com/
メンバー紹介やアルバムのクロスフェードデモ、PVなどが見られます。
私の写真は奇跡のウルトラ詐欺写真です。『画像はイメージです』という
注釈文を下に付け加えたいほどです。

最終的に6名の女性が企画に参加、マスタリングを担当して下さったTuKuRuさんと、
ジャケット用の写真撮影のMather君が男性スタッフとしてヘルプに入りました。

13曲+アルバムを購入された方のみDL可能なボーナストラック2曲の
全15曲入りで1000円。ジャケットの印刷を業者さんに頼んだので、本格的な
ものが出来ました。

収録曲はサークル名にも書いてある通り、全て電池で駆動する電子楽器
(DS-10、M01、monotron、kaossilator、microKORGなど)で制作されました。
女性ユーザーが増えたきっかけでもあるM01を使用した曲が一番多いです。
楽曲のクオリティが全体的に高く、DSで作ったとは思えないほどで、曲が全部
CDに収まりきらないと判明した時に、メンバーのほぼ全員が『他の皆さんの
曲の方がすごいので、私のを削ってください』と申告したという裏エピソードがw
(結局、一番多く楽曲を提供しているメンバーの曲を2曲、CDには収録せず
アルバムを買ってくださった方のみDL出来るボーナスにすることで解決しました。)

今回、私は3曲提供しました。皆さんシンプルにDSのみでキメているところ、
1人だけDS以外の機材もぐちゃぐちゃ使ってましたw
主軸はあくまでDSですけど。3曲全部、自分にしては割とキャッチーな傾向です。

曲提供以外にも、CD装幀全般と宣伝用PV、M3会場上映用PV、
ポップやフライヤーのデザインを担当させていただきました。
普段仕事でやっている事が役に立った感じですw
ちゃきさんの方から出していただいたコンセプトが明解だったので楽でした。

写真はMather君とちゃきさんが撮影。『ちょっとだけセクシー、だけど男向け
な直球エロではなく、ガーリィで女の子にもウケる感じ』という本当に微妙な
バランスで匙加減の難しいコンセプトなのに、ちゃきさんが言った通りの
形になった写真が上がってきて感動しました。それに応えてデザインも
かわいいクールな感じで仕上げたつもり…っス。

初期ロットとして100部作ったのですが、お取り置きとM3販売分で
8割売れました。買ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
追加生産をする予定です。もし欲しい!という方がいらっしゃいましたら、
是非ご連絡ください。価格は1000円+送料です。

更に、iTunesやAmazonでのダウンロード配信も手配済みです。
近いうちに配信が始まると思うので、追ってご連絡いたします。

【告知】
いつもお世話になっているDETUNE佐野電磁さんのご好意で、リリース
パーティーの開催が決定いたしました!!6/24、場所は渋谷EN-SOFです。
2000円/1Dです。是非是非、遊びにきてください!CDの販売もいたします。
まだ少し先の話なので詳細は決まってはいないのですが、CDメンバーの生演奏は
勿論、ゲストも呼んで楽しいパーティーにしようと思います。
ちなみに渋谷EN-SOFさんには何度か行った事があるのですが、小規模の
ハコとしては非常に音が良く(柔らかくて心地よい感じです)、食べ物が
充実しておりどれも非常に旨いです。クラブと言うよりはDJバーといった
感じなので、椅子に座ってゆっくり寛いだり飲食が出来ます。



色々と大変だったけど、形に出来てとても嬉しいです。
たくさんの方が買ってくれて、聴いてくれている事は、何よりの喜びです。

主催のちゃきさん、本当にご苦労さまでした。ナイスプロデュースです。

楽曲を提供したり、歌で参加したり、M3で売り子をしたメンバーの皆、
マスタリングをお願いしたTuKuRuさん、写真撮影に協力してくださったmather君、
寒い中頑張ってくれたモデルさん、ガイガーカウンターを楽器にしてくれた
双子の父さん、M3会場でブースに遊びに来てくれたり、差し入れやお土産を
持って来てくださったり、手伝ってくれた皆さん、Twitterなどで宣伝に協力
してくださった皆さんetc…ありがとうございました!
本当にたくさんの方からのサポートを頂きました。
1人でも欠けたら出来なかったプロジェクトです。感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿