2013年11月13日水曜日

制御棒侍1&2、BandCampで配信開始!オモシロPVもあるよ! / CRS1&2 Available on Bandcamp now. + Watch the funny Samurai movie.

映画『制御棒侍』オリジナルサウンドトラック1、2をBandcampにて配信開始しました。


映画『制御棒侍』オリジナルサウンドトラック 1
http://control-rod-samurai.bandcamp.com/album/control-rod-samurai-haku-the-movie-original-soundtrack-1-1


映画『制御棒侍』オリジナルサウンドトラック 2
http://control-rod-samurai.bandcamp.com/album/control-rod-samurai-haku-the-movie-original-soundtrack-2-2

日本語対応ではないのにBandcampを選んだ理由は、価格を自分で設定出来るのでかなりお安くご提供出来る事、自由にディスカウントキャンペーンなどを開いたりできる事、逆にリスナーが設定された値段以上の価値があると判断すれば、上乗せして支払いする事も可能、などとにかく自由度が高いからです。また、全曲フルバージョンで視聴が出来るので、全部聴いてから購入するか判断が出来ます。

そして、他配信サイトはフォーマットがMP3のみだったりするのですが、BandcampはMP3からFLACまで様々な種類のフォーマットを選ぶ事が可能で(値段は変わらない)超高品質のファイルをダウンロードできます。MP3だと、高い音質を求められる場面ではちょっと物足りないですよね。

そしてここからはリスナー側ではなく作る側のメリットなのですが、Bandcampは非常に明朗会計で、収益のうち15%はBandcampが持っていきますが、残りは全てアーティストの元へと迅速に支払われます。大規模な配信サイトだと、中間業者を通すので色々とややこしい事になり、アーティストには殆どと言って良いほどお金が入ってこないケースがあります。50%も入れば御の字。どう中抜きすればそうなるの?と言いたくなるような金額が入ってきます。99%ぐらい抜いたんじゃないの?と思う事も。

余程メジャーでない限り、大手配信サイトで水増しされた値段で売られている音楽を買っても、儲かるのは業者ばかりで、アーティストの元には殆ど届かないのです。しかも50ドル(約5000円)などの高い支払い閾値があり、女子部も制御棒侍も配信が始まってから結構長いのに、まだ一度も支払いがありません。

…なので、ぶっちゃけ言います。
アーティストにお金を届けたいのなら、Bandcampでアルバムや曲を買ってください。(他にもそう言ったサイトはあると思いますが日本語対応ではないでしょう)

無料でアルバムを公開し、お金を請求する事自体を良しとしない向きの人達もいますが、 私はアーティストにお金が入る事については大々的に賛成です。そのお金を元に、アーティストは更に良い物を作る事が出来ますから。次の作品に繋げられます。イベントなどを開く際の資金源にもなります。これってWin-Winの関係だと思うけど、どうかな。

残念な事にBandcampも今時点では日本語に対応していません。しかしPaypalアカウントを所持していれば、お買い物はとても簡単です。気に入った曲やアルバムをBuy Nowボタンを押して、カートに入れ、支払いの時にPaypalを選択するとPaypalを通して即座に支払いが行われ、DLが可能になります。前述の通り、個人の用途に合わせてフォーマットを選べます。複数フォーマットのDLも可能です(上乗せ無し)。

アルバムの購入をご検討の方で、ヘルプが必要な方はご連絡ください。


…と、ちょっとイデオロギーな語りも入ってしまいましたが、制御棒侍2の配信は初ですので、記念に身体張りまくりのバカPVを作りました。収録曲をバックに映像が流れます。良かったら見て下さい。特に、巫女さん好きは是非!是非に!

なお、制御棒侍2オンライン版には、ボーナストラックとして、制御棒侍1に収録されたコスモワークスさんの楽曲『西向く侍』の別バージョンが収録されています。カッコイイので、是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿